教室の見学も可能です。メールで事前に御連絡ください。
イメージラボ写真教室 Aコーステキスト改訂第3版 |
||||||
講議内容
|
スタジオ内での実技
|
|||||
■第1回目 ・写真はなぜ写るのか? ・カメラの仕組み ・カメラとレンズの名称と役割 ・カメラの持ち方と立ち方 ・フィルムの種類、ISO感度とは ・フィルムの基礎知識 ●課題:36枚撮り1本を全部撮る |
大型カメラを覗いてみる レンズとフィルムを繋ぐ最もシンプルな暗い箱。4×5(シノゴ)や8×10(エイトバイテン)と呼ばれる大判カメラを覗いてみます。 自分のカメラとレンズは? 以下の内容の自分の機材リストを製作 カメラのメーカーと機種名、巻き上げ方法、DXコード、使用電池、レンズのメーカーと焦点距離、開放F値、AF・MF、口径、他 |
|||||
|
||||||
■第2回目 ・まず失敗をなくすことから1 1:中途半端な画面 2:ピンボケ ・中途半端な画面をやめよう ・画面のバランスを意識する ・ピンボケをなくそう ・シャッター半押しの感覚 ・自由な画面構成 ●課題:被写体を中心からはずし縦位置と横位置の2種類を撮る。 撮影時のデーターを記録する。 |
ファインダーの四隅を見る カメラは動かさないまま、ファインダーの四隅をよく見る練習 シャッター半押しを覚える 半押しを維持したままもう一度 |
|||||
|
||||||
■第3回目 ・まず失敗をなくすことから 2 3:ブレ 4:画面が暗い、色がおかしい ・手ブレと被写体ブレ ・画面が暗い、明るい、色がおかしい ・カメラはどうやって露出を決めるか ・露出のミス ・露出補正 ●課題:リバーサルフィルムで露出をずらした5カットを撮る。 スリーブ仕上げに指示して現像に出す。 |
手ブレの限界は? シャッタースピード[ ] 露出計の変化を見る スタジオ内に明るい状況や暗い状況を作り、露出計の値の変化を見ます 露出補正ダイヤルの操作 補正ダイヤルの操作方法を確認します。 |
|||||
|
||||||
■第4回目 ・仕上がりを正しく見る ・露出補正 ・カメラはこうして判断する ・測光を誤りやすい場合 ・光を読む ・なぜ適正露出が大切か? ●課題:同じネガを「機械焼き2L」と「手焼きキャビネ」に出してみる |
違う照明光で見る 同じカラープリントやスライドを光源を変え てどう違って見えるか見てみましょう TTLが狂う例とその補正例 スタジオ内で明るさは変えずに背景だけを変えてみます。その時の露出はみなさんのカメラで計ってみます。実際にその露出と補正したものを6×7のポラロイドで撮影し比較します。 |
|||||
|
||||||
■第5回目 ・「機械焼き」と「手焼き」 ・露出-光の量を調節する ・「絞り」と「シャッター」との組合せ ・絞り・シャッター優先AE ・絞りとシャッターの効果 ・ブレと被写界深度 ・どう選ぶか?その具体例 ●課題:動かないものを絞りを変えて撮る :人をシャッタースピードを変えて撮る データーも控えておくこと。 |
適正露出の組み合わせの変化 スタジオ内を明るくし絞り優先モードでカメ ラを被写体に向けてその時の適正露出(シャッタ ー)をメモします。次に絞りを動かしてみます。 その時のシャッタースピードの変化を見ます。 プレビューボタンの操作 スタジオ内に被写体、背景、前景となるもの を配置してプレビューボタンを押してみて前後 のボケの変化を確認してみます。 |
|||||
|
||||||
■第6回目 ・絞りの効果とレンズ ・被写界深度のまとめ ・交換レンズについて ・レンズの画角を体で覚える ・描写の特徴、遠近感とボケ ●課題:広角レンズ、望遠レンズそれぞれのの特性を生かした写真を撮る。 同じ被写体を同じ絞りで最短撮影距離と1.5m程度の距離とで撮ってみる。 同じ被写体を最短撮影距離で開放絞り近くと、最小絞り近くとで撮ってみる。 |
レンズを覗かずに撮影範囲をイメージする スタジオの一方に立ちカメラは覗かずに 50mmレンズで写る範囲をイメージしてみます 撮影距離を体で覚える 数台のカメラを同時に設置しそれぞれ違う レンズで、同じ被写体がファインダー内で同じ 大きさになるように距離を変えます。どれぐら い被写体との距離が違うか? また背景として 写る範囲がどれぐらい違うのかを体験します。 |
|||||
カリキュラム、実習の内容は予告なく変更、追加される場合があります。
|
||||||
Bコーステキスト改訂第2版(旧版) | |
1回目 画面を構成する点、線、面
|
|
見学は随時受け付けております。